一人飲み

おはようございます! 誠工業の池田です。

久し振りに一人で気ままな飲み歩きをしました。

一人でと言いましても孤独を楽しんでいる訳ではなく

お店の方と話したり、他のお客さんと話したりしているので

意外と色々な方と接しているのです。

では、仲間と出かける事との違いは、

気の向くままに足が向いたお店に入って

おしゃべりしたい時に声を掛けて話をして、

したくない時は黙っていられて、

店を出たい時には自分勝手に出られる自由がある事です。

勿論、仲間とワイワイするのも楽しくて好きですが、

勝手気ままにわがままをいって過ごす時間も

私には必要なのです。

当然、そんな時に行くのは女性のお店ではなく

こじんまりしたバーになるので、はしごをすると

結構酔っ払うのですが、そこは単独行動という事で

知り合いに醜態をさらす事がないので安心して酔えますね。

お店の方には迷惑かもしれませんが・・・・

貴重な高級ラム&シガー

毎回出てくるこの「知恵の輪」は外れても

元通りにならない・・・・それでいいのだ!

こんな事をしても一人なので恥ずかしくない!

(マスターは優しく微笑んで拭いてくれます)

しかし、一人飲みとはいえ誰にも会いたくない訳ではなく、

偶然だれか知り合いに会えば一緒に飲みに行くのも

自由に出来る様な、フリータイムです。

これが外界をシャットアウトしてする家での一人飲みと違うところですね。

この日は最初に元気なバーで偶然バースデーの方がいたので

乾杯して、その後予約のお願いもかねてワインバーへ行きましたが

思いがけず忙しかったので、二杯だけ飲んで退散して

写真のシガーバーで「知恵の輪」に没頭して、

もう一軒女性のいるお店に軽く寄って、

最後に最近行き出したスナックに行こうとしたら

カラオケの大音量がドアの外まで聞こえて来ていたので

入店せずに帰りました。

これぞ、無所属の時間!

では又、