ひやおろし

おはようございます! 誠工業の池田です。

今はちょうど「ひやおろし」の季節ですね。

一般的には冷やで呑まれる方が多いので

私は余り好んで飲む事はありませんでしたが

先日、自称割烹の居酒屋で妻が

「ひやおろしを呑みたい!」と

言うのでお店の方にお願いしました。

島根県の玉櫻のひやおろしと

鳥取県の日置桜で有名な山根酒造のひやおろし

杜の倉と竹鶴のひやおろしも頂きましたが

すべて2~3年熟成させたお酒です。

当然お燗をしてもらいましたが

思いの外美味しかったですね。

私のイメージで「ひやおろし」はその年に

仕込んだお酒のフレッシュさも味わって

呑むものだと思っていましたが

それを、さらに数年熟成させると

燗して美味しいお酒になる事を、今更ながら

知りました。

思い込みで決め付けてしまうのは

私の悪い癖なので早く治したいですね。

いや~日本酒は本当に奥が深い!

深みにはまりそうです。

では又、