今月の仕入れ(日本酒編)

おはようございます! 誠工業の池田です。

1月2月と連続で仕入れをしたので反省して

1か月我慢して4月になってからの仕入れです。

2~3ヶ月に一度くらいがちょうど良いですね。

今回の仕入

日本酒もテキーラも中々良いバランスです。

まずは日本酒からですが、定番の秋鹿は

お休みして変わり種を仕入れました。

左から

初めてのお酒で、岩手県の川村酒造店の

「酔右衛門」特純無濾過美山錦です。

店主と味の好みの話をしている流れで

勧められました。

私好みの酒という事なので楽しみです。

次も話の中で出て来た発泡の日本酒で

「こんなのがあるよ」と教えて頂けた

神亀の純吟「にごり酒」です。

これは、なんと、2009年の出物です。

発泡酒は最近気になっているのですが

もしかしたら最高の微発泡を呑む事に

なるのかも知れません。ドキドキ!

右側は

一月に初めて仕入れて最高に美味しかった

奥播磨の山廃ですが、山田錦の八割磨きです。

店主曰く「山田錦は80%精米が最も良い」と

言われていました。

美味しいと感じたのには理由があるのですね。

今回は店主と長話をしてしまい、教えられた

お酒を素直に仕入れてしまいました。

自分では選べない酒なのでありがたいのですが

大失敗が・・・・

純吟にごり酒・・・・生酒・・・・

当然冷蔵庫に入れなければ・・・・

「一升瓶なんて入りません!」と妻に・・・・

とりあえず野菜室に無理やり入れさせて

頂きましたが「いいかげん邪魔!」と

言われる前に早く呑み切らなければ!

いつかは一升瓶用の冷蔵庫が欲しいですね。

では又、