今月の仕入れ(日本酒)

おはようございます! 誠工業の池田です。

今月は日本酒・テキーラの両方の酒屋さんの

店主の方と長めにお話が出来て楽しい仕入れに

なりました。

他にお客さんが居なかったので

ゆっくり出来たのですが、それはそれで

問題ありますね。

何はともあれ今回の仕入はこれ!

日本酒のお店はご夫婦で営んでいるので

本来は配達でご主人が不在の方が

良いのでしょうが、まん延防止が終わっても

まだまだ需要は戻らない様です。

それでは日本酒編です。

偶然ですが春らしく緑の瓶が3本揃いました。

左から

久し振りに埼玉県の神亀を買いました。

今回はスタンダードとかひこ孫では無く

「真穂人」です。神亀は元々呑みやすいお酒

ですが、さらにすっきりした一本です。

次は

大阪府能勢町の秋鹿です。

こちらもいつもの山廃とか生もとと違い

8号酵母を使った純米酒で店主曰く

「曲者の一本で上級者向け」だそうですが

何やら試されている様でドキドキしています。

こういうお店とのやり取りも楽しいですね。

そして、

神奈川県の丹澤山です。

こちらは最近買ったばかりですが

たまたま丹澤山の生もとの話になりその流れで

こちらをもう一度確認したくなり購入です。

いつもと違う感じに3本ともしても良かった

のですが、経験済みの1本を入れてしまう所が

我ながら「小心者だな~」と

思ってしまいます。

しかし、配達に忙しくてなかなか会えなくて

寂しいと感じる日がまた来るのだろうか?

酒屋さんもそうですが酒蔵も生き残りをかけて

戦っているんでしょうね。

微力ですが私は買い続けますので

頑張って下さい!

では又、