今月の日本酒

おはようございます! 誠工業の池田です。

年末年始にあまり呑めなかったので

2か月ぶりに日本酒の買い出しに行きました。

左から

秋田県舞鶴酒造の「田人」22BYの山田錦 山廃

島根県旭日酒造の「十旭日」27BYの雄町 生酛

大阪秋鹿酒造の「秋鹿」山田錦の山廃原酒

「田人」は初めての秋田県のお酒です。

いつもはついつい西の方のお酒を

買ってしまうので今回はあえて東北のお酒に

チャレンジです。

「十旭日」は島根県ですが初めて飲みます。

「秋鹿」は大好きなので定番で購入しました。

前に雄町の山廃を呑んだのですがどうも私には

山田錦の方が合っている感じがします。

左の二本はお初にもかかわらず特別な物を

買ってしまいました!

本来なら最初はスタンダードの方が

良いのはわかっていたのですが・・・・

この辺がまだまだビギナーですね。

まぁ買ってしまったのはしょうがないので

呑み方には気を使って慎重に試します。

なんといってもどちらもアルコール度数が

18度~20度と高いのです。

おまけに熟成酒の部類なので

ぬる燗が良いと思うのですが

加水もした方が良いかもしれません

もしかしたらそのまま冷やが良いのかな?

どちらにしても楽しみな二本です!

では又、