念願叶う

おはようございます! 誠工業の池田です。

前回のブログで書いたテキーラの買出しの後に

以前から行ってみたかった酒屋さんに

念願かなって遂に行く事が出来ました!

行けなかった理由は特に無くて、

タイミングが合わ無かっただけなのですが

一年ほど意味も無く粘って、まさに、

満を持してっと言う感じです。

あくまで仲間内だけの情報ですが

頑固オヤジで有名でしたので、少し緊張して

伺ったのですが、お酒の事を

優しく教えてくれる意外と気さくな方でした。

もしかしたら、午後の2時頃という時間帯に

私のジーパンにシャツと妻のエプロン姿を見て

飲食業界の人と思われたのかもしれません。

と、まぁ、色々能書きを書いていますが、

何を買ったかといえば・・・・

私の日本酒の原点とも言える、秋鹿酒蔵の

「秋鹿 もへじ 山廃 純米無濾過原酒」

そして、

秋鹿酒蔵の創業者の奥鹿之助の名にちなんだ、

「奥鹿 もへじ 山廃 純米無濾過原酒」

秋鹿と奥鹿の贅沢な飲み比べができます。

そして、そして

もう一本は最近大好きになった

神亀酒蔵の代表銘柄の「ひこ孫 純米」

初めて飲むので酒屋の店主の言うがままに

これにしましたが、まさに飲みたかった

銘柄でしたので、店主の方がちょっとした

会話の中でこれを選んで頂けたのには

感心しました。

本当は四合瓶を買うつもりでしたが

「一升瓶と四合瓶では味が違う」と言われ

確かに、ワインでもボトルの大きさで

美味しさが違うのは試して分かっていたので

思わず三本とも一升瓶で買ってしまいました。

同日に買ったテキーラとならべて・・・・

壮観ですね! 見てるだけでウキウキします。

今度は店主の方と

ゆっくり日本酒談議をする為に

早く呑み干さなければと気が急く所ですが

大人なのでゆっくり時間を掛けて楽しみたいと

思います・・・・無理かな?

では又、