日本酒 ~其の一

おはようございます! 誠工業の池田です。

先日、ある冊子の中のコラムに居酒屋で

若い店員さんに「熱燗を1合下さい」と

言ったら通じなくて残念でしたと

書いてありました。

私も同じ様な経験があります。

お店の方が忙しそうでしたので燗では無く

メニューから銘柄を選んで「冷やで」と

お願いしたら、300mlの冷酒の瓶が出て来た

時は少し泣きそうになりました。

お店によっては燗酒用に本醸造が少しあり

「冷やか冷酒で呑むのが当たり前」と

自信を持って言う店主がいるのが

私は残念です。

嫌な思いをしない為にお店によっては

よく考えて注文する様に気を付けていますが

せめて「冷や」と「冷酒」の違い位は

知ってほしいです。

とにかく、日本人なら日本酒の最低限の

常識を知っておいてほしいですし、特に

日本酒を出す飲食店で残念な思いを

しなくて済む様になると良いなと思います。

日本酒の呑み方は「冷酒」「冷や」「燗」

燗でも熱燗からぬる燗など

多様な飲み方があり、味も

淡麗・芳醇・辛口・甘口・重い・軽いなど

本当に多種多様です。

更に、生酒とか火入れ1回とか2回とか

造り方も生酛・山廃・速醸などなど、

組み合わせは無限にあります。

そういえば熟成期間の違いもありますね。

そして、何と言っても安い!

ワインの何倍も手間暇をかけて気を使って

造っているのに値段は数分の一です。

安価で沢山の種類があるので

皆さんの好みに合う日本酒を

是非探してみて下さい。

手に入りにくい日本酒も多くありますが

色々酒屋さんを探すのも楽しいですよ。

日本酒の事を書き出すと止まらなくなるので

今回はここまでです。

では又、