日本酒 ~其の二

おはようございます! 誠工業の池田です。

前回に続いて日本酒のお話です。

日本酒の種類の多さを少し書きました。

好みは人それぞれなので良い悪いは

ありませんが、もともと日本酒は燗して

美味しくなる様に造っていた事を皆さんに

是非知っておいてほしいのです。

その昔は衛生環境が良くなかったり冷蔵庫が

なかったりで止む負えずそうだったので

今は冷やでも冷酒でも衛生的には

全く問題無くあえて冷酒用に造っている

酒蔵メーカーも多くあります。

しか~し、本来は燗なのです。

そして当然純米酒ですね。

戦後の疲弊した国民の為に

アルコールを添加して簡単に安く安定して

造れる日本酒を国の政策として大量に

世に出し続けたので、いわゆるアル添を

あたりまえと思っている方もいる様です。

その方が好きと言う方も私の親世代には

多く見られますが「その時代の味」と言う

やつですね。

そうだ!

アル添でも美味しい日本酒も稀にあります。

ちなみに・・・・

私の好みは美味しければ何でも良いのですが

強いて上げれば、火入れの純米酒で

旨味がしっかりあってキレが良く酸味強めの

日本酒を45度に燗して呑むのが好きです。

酒器によっても味が変わるので

それも楽しみの一つですね。

もう一つ、

ちゃんと造った日本酒は

冷やでも燗でも美味しく呑める事を

知っておいてほしいです。

では又、