旨い酒-1(日本酒編)

おはようございます! 誠工業の池田です。

お酒の仕入れをブログに書いて記録して

いますが、私が特に「旨いな~」と思うお酒を

少し書いておこうと思います。

定番の「秋鹿 山田錦の山廃」は昔から

ずっと好きなのですが、これは完全に好みの

問題で、旨味、酸、熟度、余韻、キレ全てに

好きなんです。

勿論、他にも旨い酒はあるのです。

例えば、

「奥播磨 山田錦の山廃 8割磨き」は

一口飲んで思わず「旨いな~」と唸ってしまう

お酒です。8割磨きという所がみそですが

これもバランスが上手く出来ています。

少し贅沢なんですがこれを料理酒に使うと

高級割烹の味になりますよ。

もう一本は「大治郎 山田錦の生もと」です。

私は酸強めが好きなので大体山廃が好みに

なるのですが大治郎に関しては生もとの方が

好きでした。

そして何と言ってもコスパが最高なんです!

「この仕上がりでこの値段?」と思って

しまいます。

そもそも、日本酒は安すぎます!

もっと値を上げてでも良い酒をたくさん提供

してほしいと常々思っています。

他にもあるので、少しづつ紹介していきます。

テキーラバージョンもね!

では又、