極める!

おはようございます!
誠工業(組付け検査冶具設計製造)の池田です。

先日、尊敬する先輩ご夫妻と食事を御一緒させて頂きました。
私と職業は違いますがお話される言葉の一つ一つが
初めて御会いしたときからすべて納得できる事に驚きました。

私は天邪鬼なので人の言ったことを素直に受け入れず
否定してしまう悪い癖があるのですが
この方の言葉は何故かすごく素直に納得できます。

意識はしていませんが
どうやら私は昔ながらの職人気質が抜けなくて
周りから誤解される事も有ります。
しかし自分の考えには信念を持っているので変える気はありません。

こんなひねくれ者が素直になれるのは
この方が極めた方だからだと思います。

どんな事でも何かを極めた方の「言葉」「仕草」は
エネルギッシュで自信に満ち溢れ
重く深く心に刺さります。

私は今は直接製造に関わっていませんので
おそらくこの後も極める事は出来ないでしょう。
しかし、気持ちと考え方は出来るだけ以前と変わらずに
生きて行きたいと思います。

実は本当に極めた職人に成ろうとする社員が現れる事を密かに願っていますが
会社のみんなには「職人ではなく技術者になれ」と言っています。

それは、何かを極めるには24時間365日その事を考え続け
それを人生の最優先にし続けて到達することなので。
それは仕事ではなく修行ですし、並大抵の気持ちでは出来ません。

それであればせめて「技術者に・・・」と言っているのです。
ただの言い方かもしれませんがどこか違うと思います。

もし、極めたい人がいたら協力しますよ!

この日は良く行く鮨屋での会食でしたが
いつもより3割増しの美味しさを感じたのは
私の気持ちが高ぶっていたからでしょうか。
3時間たっぷり楽しませて頂きありがとうございました。

写真は恐れ多くて撮る事が出来ませんでしたが

ご夫妻とは、又ご一緒させて頂ける事を願っています。

では又。