燗酒のお店

おはようございます! 誠工業の池田です。

友人に誘われて燗酒のお店に行きました。

最近の私は燗酒ブームになっているので、

食事に行った時には純米酒を「熱燗で」とか

「ぬる燗で」と、お願いしなければいけなくて

お店の方の手間にもなるので

ほんの少し申し訳なく思っていたのですが、

日本酒は全て純米酒で、

燗酒しか出さないという素晴らしいお店なので

安心して燗酒を頼む事が出来ました。

まずは、ワンカップ以外の「神亀 真穂人」

いつもは、馴染みの焼き鳥やで、ワンカップの

神亀ばかり呑んでいたので、念願かなって・・

という感じです。

古酒ではないのですが熟成間があり、

旨みも強くそれでいて後味すっきりの

大変美味しいお酒でした。

今度は「ひこ孫」を呑みたいな~

続いては、山根酒蔵の「日置桜 鍛造生酛」

辛口ですっきりとした味わいですが

旨みと酸味を上品に感じる美味しいお酒です。

隣はイタリアの白ワインです。

日本酒と一緒に呑んでも違和感無しのワイン

更には、梅津酒蔵の「冨玲 生酛」の

にごり酒(ビンにおり酒と書いてありました)

これもまた美味しいお酒でしたが、

実は、他のメンバーがワインをボトルで

何本も頼んでいて、調子に乗って

それも呑んでいたので、この頃の記憶が・・・

ただ、美味しかったのは間違いありません!

いや~!燗酒とワインとなぜかビールを

久し振りに沢山呑んで、楽しいお店でした。

あっ!勿の論ワインもビールも酒の肴も店主も

一緒に行ったいつものメンバーも最高に

良かったですよ!

こんな杯もあり、日本酒への思いが良く伝わる

最高のお店でした。

この日は6名でかなり騒がせてしまったので

今度は一人で静かに呑みに行きます。

では又、