目の保養

おはようございます! 誠工業の池田です。

漆器の展示会に行きました。

輪島にある「中津漆器店」単独の展示会でしたが

色々あるより集中してじっくりと見る事が出来て良かったです。

場所はノリタケの森でしたが綺麗で良い公園でした。

控え目な桜並木があります。

もすぐ5月なんですね~

古い建物も良い感じです。

都会の真ん中に広くてゆったりとした空間が広がっていました。

それでは展示会へ

この展示会を紹介して頂いた方のお店にこれらの器があります。

あれも欲しいこれも欲しい

重要文化財と国宝の写しですが、数百万の値札が!

漆器の製造工程が分かりやすく展示してありました。

こんなオブジェもあります。一つ作るのに5年かかったそうです。

塗師屋(ぬしや)で漆職人でもある中津さんと記念撮影

高価な物は買えませんが欲しかった漆の杯を二つ購入しました。

さっそく純米酒で妻と杯を交わしましたが最高に美味しい!

驚くほど違います!

益々我が家の日本酒率が上がりそうです。

では又、