立ち呑みの日本酒バー

おはようございます! 誠工業の池田です。

妻と五条川の夜桜を見に行く予定をしていましたが

風が強く寒い上に桜もまだあまり咲いていないようでしたので

中止にして、ランチで行ったお店の最寄り駅の瀬戸線森下駅付近に

あった桜並木の下をちょっとした花見気分で歩きました。

歩いていたら閑静な住宅地なのになぜか車が並んでいる所があり

「なんだろう」と思い見たら大きな肉屋さんの駐車場前が渋滞していました。

この日は時間に余裕があったので、どんな感じかひやかしで

店内を覗いて見たら「びっくり!」

凄く良さそうな肉がデパートの半額以下の値段で売られていて

私達は買いませんでしたが「そりゃーみんな来るよね」と思いました。

森下駅付近のランチではワインを少々飲んで桜並木も一応見て

普段入らない大きな肉屋さんも見学して気分も良くなったので

二次会で名駅の新しいビルの一階にある

たまたまネットで見つけた純米酒専門の日本酒バーへ行きました。

あまり期待していませんでしたが、良い純米酒が沢山あり

店員さんの接客もしっかりしていて、

オヤジの意地悪な質問にもみんな答えられるほど知識もあり

燗のつけ方は勉強が必要でしたが

思いのほか楽しく純米酒を楽しめました。

これ以外に「奥播磨」「御前酒」と山廃の何かを呑みましたが

ワンカップ以外の「神亀」を始めて呑めて嬉しかったです。

「鯉川」は冷でも美味しいですが燗すると美味しさが倍増しますね。

妻はおかわりをしていました。

この様に少しづつ呑み比べが出来て楽しいお店でした。

バーの前に「青柳ういろう」があったので御土産に買って

丁度良いほろ酔いで気分良く帰りました。

日本酒離れを言われていますが老若男女のお客で大変混んでいて、

まだまだ好きな人も沢山いるのだと思い安心しました。

この日は思いがけず楽しい一日になりました。

では又、