美酒

おはようございます! 誠工業の池田です。

先日、大変貴重なお酒を飲ませて頂きました。

2006年の「秋鹿もへじ」を温度管理を

しっかりした冷蔵庫で14年貯蔵したお酒です。

酒蔵とか酒屋さんではなく敬愛する日本一の

料理人の方が趣味で作った熟成酒です。

市販されている古酒と呼ばれているお酒は

熟成香が強すぎたり元の味が変わって

しまっているお酒が多いのですが、

このお酒は微かな熟成香と「もへじ」の

まろやかに増幅した旨味と爽やかな酸味が

丁度良く仕上がっていました。

お酒も料理も上手に手間をかければかけるほど

美味しくなるのですね。

お金では買え無い貴重なお酒を飲ませて頂き

ありがとうございました。

もう一杯出して頂いたお酒は・・・・

奥播磨のにごり酒です。

酔っていて記憶は定かではありませんが

「どぶろく」とか「にごり酒」の話を少し

していたら、何気なく出して頂けました。

お酒の合間にぴったりの美味しいお酒でした。

突然変異の様な立派過ぎる食材を使い

天然記念物級の立派過ぎる料理人が

手間を惜しまず作った料理とお酒で

言葉に尽くせぬ

贅沢すぎる時間を過ごせた事に感謝しか

ありません。

お腹一杯、胸一杯で幸せな夜でした。

では又、