2017御水取り3回目

おはようございます! 誠工業の池田です。

今年3回目の御水取りです。

今回は珍しく我が家の水不足警報が鳴る前に予定通り行けました。

紅葉には少し早かったのは残念でしたが、

初めて寒狭川の「オシドリ」を生で見ることが出来ました。

それではスタート!

「明るい未来」なんて感じです。

いつもの休憩場所で一本だけ光っている黄金の木

到着!

御水取り完了!

いつもの風景。心が洗われます。

実はここからが今回のメインイベントです。

前回は滝を見に行きましたが今回は「オシドリ」観察です。

普通の川に集まっている為に静かにしないといけないので駐車場から

みなさんすでに小声です。

こんな所を通って行くと・・・・

こんな感じで本格的なカメラがずらり。みんな小声です。

最盛期には五百羽ほど集まるそうです。

綺麗な鳥がオスです。
圧倒的にオスが少ないのでハーレムですね。(小声で)うらやまし~

アップで撮りたかったのですが私の技術ではこんな感じに・・・・

そこで、プロが撮った写真を頂きました。

やっぱり違いますね!

カメラの違いか技術の違いか・・・・勿論両方です!

こちらは営利目的で運営しているのでは無く個人所有の土地で

もともとは住居があったそうで、

こちらの方が仲間とこの施設を作ったと教えて頂きました。

餌のどんぐり。地元の小学生とかが持って来てくれるそうです。

持ち主の伊藤さん。

今回は大変親切にいろいろ教えて頂いてありがとうございました。

年内にもう一度行きたいと思っています。

最後にラブラブな写真をどうぞ。ハートが見えますよ。

では又、