清らかな時間    NORI

平和公園へお墓参り・・・・
MY手桶持参で。

7年前の秋の日突然
大好きな人との別れがあり
それ以来ふと思い立つと訪れるようになりました。

はじめてのお参りの際
水汲み場にあったプラスチックの手桶が
何だか素っ気無くて
やけに冷たく感じられて
もの悲しくて・・・・

木製の桶を探して自分でペイントしました。

平和公園は四季折々の木々も美しくて
大好きな花を手に訪れるたび
いつも心が静かに清らかに浄化されます。

不謹慎かもしれませんが
手向けるのは
あえて菊ではなく
その日の気分で
ストックやら水仙やら時には桜も・・・・

清潔で気品があって素敵だった
故人に似合うものを選んでいます。

しきたりや常識にこだわらない
大らかな人だったから
多少のマナー違反は笑って許してくれるでしょう。

本当の兄上ではないけれど兄のように慕わせてくれた人。

 「おにいちゃん今でも大好きです」

いつまでもかけがえのない大切な人。