お雛様 松岡

今3/3に飾るひな祭りのお雛様選びを

進めているところです。

なんで今のこのタイミング?と思ったのですが、

よくよく調べてみると

節分が終わった次の日2/4〜中旬にかけてお雛様を飾り3/3が終わったら片付けるのが

昔の習わしだそうです。

早めに準備する理由としては

節分の豆まきで今年の厄を払ったのちに立春を迎える際に良縁に恵まれます様にと願いを込めるためのお雛様だからだそうです。

ちなみに3/3を過ぎるとお嫁に行けなくなるとよく聞きますが、

それは迷信!!

「片付けがちゃんとできないようでは、きちんとした女性になれず、お嫁さんにもなれませんよ!」と、

昔の人はしつけの意味を込めての言い伝えていたそうですよ。

おひな様を飾るのもしまうのも、教育のひとつなんだなー(´∀`=)