アンコンシャスバイアス 松岡

最近報道ニュースで聞き慣れない言葉を耳にして

思わず調べてみた単語です。

"アンコンシャスバイアス"

アンコンシャス・バイアスは

「無意識の思い込み、偏見」と訳されて

誰かと話すときや接するときに

これまでに経験したことや、

見聞きしたことに照らし合わせて、「この人は○○だからこうだろう」「ふつう○○だからこうだろう」というように、あらゆるものを「自分なりに解釈する」という脳の機能によって引き起こされる自然現象だそうです。

これは相手に対してもそうだけど

自分自身へも無意識に決めつけてしまうそうです。

職場に限らずあらゆる人間関係や

性別、人種、生活環境、メディアなどで

このアンコンシャスバイアスが影響をもたらしているそうです。

近年では

ジェンダー問題や男女平等

女性の社会復帰に対してなど常識が多様化してきているので

色々と考えることが多くなってきてるなと思いました。

こういった食い違いや悩みは誰しもが持っているものだからこそ

まずは時間をかけて

自分をよく見直し知ることや

お互いに自分を知ってもらう事が

解決の糸口になるそうです。

僕もそういうところはあるから

気をつけないといけないなと思いました。

https://www.unconsciousbias-lab.org/unconscious-bias