おそ松さん 伊藤

松田くんのブログにありましたが、小さい頃にポケモンを見て育ったと言うのを見て、あーだいぶ世代が違うのだなぁと実感しました。ポケモンというと友達の子供やもしくは甥っ子たちが、最近の子供たちの間ではこういうものが流行っているんだよって教えてくれるもの、そういう位置づけでした。僕の世代がこれを見て育ったというものがあるとしたなら、ドラゴンボールが同じ感じの位置づけでしょうか。僕は小さい頃ほとんど少年ジャンプを読まずに育ったのですが、実際僕たち30代半ば位の年齢の男性は、ほぼみんな少年ジャンプを読んで育っています。実際僕たちのもっている価値観や倫理観は、いろんな哲学書や教育によって育まれたのではなく、おおかたが少年ジャンプによるものだという話を読んだことがありますが、確かに否定できる要素が全く見つからなくびっくりしてしまいます。

最近はテレビで赤塚不二夫のおそ松くんのその後、むつごが全員ニートに育った設定の「おそ松さん」の放送がやっています。録画してあって、とくに最近の回のが面白いなぁって思います。少年ジャンプで偏ってしまった感覚を、元に戻してくれる感じです。