お金の世界 伊藤

日経平均株価がバブル以来の高値です。仮に1月ぐらいから新NISAで投資を始めていたら、あっという間に何%か増えてびっくりするのかもしれません。今年からNISAの限度額は2・3倍に増え、保有期間は無制限になりました。一般人に投資をどんどん推奨する、という政府の方針です。ここにどれぐらい乗っかるべきなのか、最近の関心事です。シンプルに考えれば、人類が元気よく経済活動している限り投資信託等は成果を出し続けてくれそうな気がしますが、みんながみんな投資をする社会は健全なんだろうかと思ったり、新手のネズミ講のようなことになっていかないだろうか、心配を感じたりします。お金・投資・金融について分かっているようで分かってないことが沢山ありそうです。色々考えてみたいと思いました。