タワレコ 伊藤

image

先日はパルコのタワーレコードに行きました。気になる試聴機を順番に聴いていき、ふと周りを見てみるとお客さんが周りに1人もいないことに気づき、もう閉店時間かなと思ってレジの方に行ってみるとレジのあたりには何人かお客さんもいて閉店時間にはまだまだでした。改めてCDを買う人が少なくなったのだなぁと思いました。

今までアナログレコードや、カセットテープ、CDなど録音メディアはいろいろ変わってきましたが、レコード屋さんに行って音楽を買う事に変わりはありませんでした。それがここ数年でダウンロードの方に大きく変わったようです。気になった音楽は好きなだけ試聴できるし、購入ボタンをポチっとした直後からいつでもスマホで聴けるなんて、すごい事です。
今のCDショップって、デジカメが普及し始めた頃の写真屋さんと同じ心境なのではないでしょうか。