テレビ電話 伊藤

だいたいのスマートホンには自分向きのカメラがついてて、それを使って自分の顔を撮ったり映像付きで会話できるテレビ電話の機能がついています。

こんなにスマートフォンが普及した今なら、街のそこかしこでテレビ電話している人を見かけてもおかしくないと思いますが、案外見かけません。電話ってそもそも顔が見えなくて、他ごとしながら話してても大丈夫な感じがするのが良いところかもしれません。

でも今日の夜、テレビ電話してる人見つけました。ママチャリこぎながら、 iPadみたいな大きいのを片手に持って、ハンズフリー通話?(相手の声がスピーカーから大きく聞こえるやつ)してる人、いました。液晶の明かりを受けて、暗闇で顔が青白く浮かび上がって、インパクト大でした。もちろん会話は筒抜けです。色々な意味で真似してはいけないと思いました。