パスワード 伊藤

パスワードが増えました。昔は銀行の暗証番号ぐらいで済んだのが、今は様々なところでIDやアカウントの登録が求められて、セットでパスワードを決めなければいけません。誕生日や電話番号などの他の人からも想像出来るもの、ぞろ目などを避け、なるべくランダムに数字やアルファベット、大文字や小文字も適度に混ぜた8文字以上が良いとアドバイスもくれたりします。また他のIDで使用しているパスワードを使い回すのはもってのほかである、と忠告されます。もはや覚えられるはずがありません。自分の代わりにパスワードを覚えてくれているのは、パソコンや携帯のアプリです。彼らが僕の代わりにパスワードを覚えていて、必要なときに自動的にパスワードを入力してくれます。初めてパスワードを決めるとき、ランダムな文字の組み合わせに迷ったら、適度にランダムなパスワードを考えてくれる機能もあるみたいです。このセキュリティーの重要な部分がほぼ外部委託な状態は、ぞろ目のパスワードを使うことと大して変わりがないのじゃないかと思うことがあります。