孫のようにかわいい 伊藤

孫は我が子よりもかわいい、という話があります。毎日の世話やいろんな心配事は抜きで、ただ純粋にかわいがる事が出来るから、だそうです。手放しでかわいく思えるようになるには、絶妙な距離感でいる必要があります。

長女は9ヶ月になりましたが、ぼくにとっては超絶かわいいです。手放しでかわいいと思えるので、きっとこれは孫の領域に達しているかもしれません。実際僕がやっている世話と言えば、週に1・2回のお風呂や数回のおむつ交換ぐらいのものです。実際の世話はお風呂やおむつ交換だけでも5・6倍、他にも食事の準備や世話、寝かしつけ、ぐずったときの対応、散歩に連れ出したり遊んだり、きりがないほどあります。それらの全てをこなすのが、お母さんです。高度経済成長以前は、もう少し子育てを分担できるような仕組みが社会や家庭にありましたが、今やそのすべてが、ほぼお母さん1人にのしかかっている、と言う大きな問題があります。

P1080403