樹木希林さんについて 伊藤

樹木希林さん知ってるでしょうか?ドキュメンタリーのナレーションや映画ドラマの俳優、CMでも常に独特な個性にいつの間にか注目させられてしまう雰囲気の人です。何年か前に見た映画「悪人」でも、悪徳商法に引っかかるおばあさんの役が未だに忘れられません。映画の役やナレーションは演出の要望があってのキャラクターなので、本人の人柄とは全く関係ないですが、じゃあ実際の本人はどんな人なのかと興味のあるところです。

今公開中の映画で、春日井高蔵寺に住む老夫婦の生活を追ったドキュメンタリー映画があります。ナレーションは樹木希林さんです。登場する老夫婦の夫人と樹木希林さんが居酒屋で対談するテレビ番組を先日見ました。そこでは樹木希林さんの家族構成も話されます。旦那さんはロックンロールの内田裕也さん、娘さんの婿にはシブがき隊(a.k.a.おくりびと)のもっくんと、とても個性的なファミリーです。

レベル4の癌を患っていて、それに対する娘さんのコメントで「癌友達とか新しい友達もそれなりにできて、本人は楽しそうにやってます。なんでも楽しんでしまう人で、そういえば、今まで私が悩んだりした時にも、楽しめるんならやってみなさい、という意見をくれました」というような話がありました。樹木希林さんの顔と声で、楽しめるんならやってみなさい、と言われたら、セリフの中から新しい説得力が湧いてくる気がします。ファンになりました。