雑誌 伊藤

image

よく買う雑誌です。河出書房の文藝。昔は毎月発行されてたと思うんですが、今は季節ごとの発行のようです。毎号の内容量が文庫本5、6冊かそれ以上あると思います。そんなものを毎月出版するとなると書く方も編集する方もとてつもない作業なんじゃないかと思うのですが、講談社の群像や新潮社の新潮は確か今でも毎月発行です。季刊になってもう何年か経つと思うのですが、例えばこの2016年春号がいつ発売されたのか、また次の夏号は何月何日の発売なのか、未だに全くよくわかりません。 2016年春号が春になる前に既に発刊されていることからわかるように、そろそろ次の季節を感じさせるようなそんな時期になったら翌季節号が本屋さんに積まれている、という感じです。 夏になってから夏号を探しても既に店頭からは消えている、というのをなんとなく肌感覚で知っています。時々本屋さんをチェックして、何とか2016年夏号も手に入れたいと思います。