MOFの成型品 伊藤

MOFについての検索は、論文のような物が色々見つかるものの実用品でこうやって使われている、こんな形の製品だ、という情報はぜんぜん出てきません。びんに入った粉末の画像はありましたが、吸蔵・触媒・フィルター的な実用品となった姿が見てみたいです。まだそこまで出来てないのか、秘密になっているのか。高機能な物質が出来ました、っていう研究室レベルの発明から、それが身の回りの何かに実装されるようになるには、機能を損なわずに成型するいろんな苦労がありそうです。熱を加えたら変質しちゃう、練り込んだら埋もれて機能が損なわれる、とか。ちょっと料理の話にも聞こえそうです。味噌汁を煮立てると味噌の風味が損なわれる、みたいな。