雨の前には・・・・

おはようございます!
誠工業(組付け検査冶具設計製造)の池田です。

先日、久々に雨が降りそうな曇り空でしたので車を洗いました。

「え!雨が降りそうなのに洗車するの?」

と、思う方もいると思いますが、そうです。雨が降りそうでも洗車するんです。

勿論、綺麗に磨いた後に水の跡が付くのはいやですが。綺麗なボデーに付いた跡は
「さっ!」と拭けばすぐに綺麗になるので問題ありません。

それよりも、汚れて汚いボデーに付いた水の跡は非常に汚く醜い姿になるので
私には耐え切れません。

なんて言って置きながら2~3ヶ月に1度くらいしか洗車しないので
言えた立場ではありませんが、本当は洗車出来ない事に耐え忍んでいるのです。

「趣味は我慢ですから~」(言い訳です)

しかし、そんな感じなので、意外と雨が降りそうだと洗車する事が多いです。

曇り空の方がワックスの跡が残りにくい。
夏は炎天下で洗車するより暑くない。
雨が降っている時の水滴が美しい。
雨が降るとボデーがより輝いて見える。
雨の後もそれほど水跡が残らない。

などのメリットがあると思いますし、実際にボデーの保護にもなるので
雨の前の洗車&ワックスは良いと、どこかで聞いた様な気がします。

それでは、濡れたボデーです。

写真のテクニックが無いので分かりにくいと思いますが
水滴も綺麗だしボデーが鏡のようです。

みなさんも是非雨の前には洗車をしましょう。

筋トレにもなりますよ。明日は筋肉痛です。

では又、